IT・ゲーム・アニメ

プレステ5の販売や予約はいつ?値段は高い?容量やソフトの情報は

更新日:

 

海外サイトを見ていて情報をつかんだのですが、プレイステーション5(以下プレステ5)の販売に向けて密かに動きが進んでいることがわかりました!

販売開始の時期が近づくにつれ、何かと話題にのぼるプレステシリーズ。

今回は単なる予想ではなく、海外サイトを元にした信憑性の高い情報を見ていこうと思います。

・販売や予約の開始時期はいつからなのか
・値段やデータ・メモリ容量といったスペックはどれほどなのか
・ソフトウェアの情報はあるのか

などといった話題を取り上げていきます。

では、さっそく見ていきましょう!




スポンサードリンク

 

プレステ5の販売開始や予約開始はいつから?

今回の記事は、大手海外サイト”ウォール・ストリート・ジャーナル”にて掲載されていた情報を元にしています。

もちろん、公式発表ではないので事実とは限りませんが、信憑性の高い情報であることは間違いないです。

 

販売開始時期について

まず、一番気になっているであろうプレステ5の販売時期から見ていきます。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、

ソニーは2018年後半に次世代プレイステーションをリリースする予定である。

ソニーはまだその計画を公表していない。

と記載されています。

ホントかよ!と突っ込みたくなる記述ですが、ウォール・ストリート・ジャーナルの記者はよく非公開情報を記事で暴露することがあります(笑)

2013年には、アメリカ政府が個人の通信情報を収集していたという事実を暴露した記者がいました。

記事での暴露で、これほど大きなスケールの問題を扱ったのはなかなかありません。

どこまで本当かはこの記事だけでは判断できませんが、有力な証拠をもう1つつかみました。

 

こちらも海外ニュースサイト”PSU”の記事なのですが、次のような記述がありました。

台湾の半導体メーカーTSMCが、7nmプロセスのチップの大量生産を開始。

どういうことかと言いますと、この「チップ」は主にゲーム分野で使われる電子機器の部品であるとのこと。

正確に言うと、”Navi”というGPUに使われるパーツです。

 

これがプレステ5とどう関係するか。

実は、プレステ5に搭載されるGPUには、この”Navi”が採用されると見られているのです!

 

このニュースは、つまり「プレステ5の部品を大量生産しています」という意味なのですね。

もちろん、あくまで推測ですが、これほど信憑性の高い情報はなかなかないです。

 

以上、2つの記事の内容を照らし合わせると、「プレステ5の部品の大量生産を開始したから、2018年後半には発売されるよ」ということになります。

ただ、PSUの見立てによると、「今部品を生産しているのなら、発売は早くても2019年になるだろう」とのこと。

電子機器の製造にかかる期間というものを私はわかりませんが、2018年後半に販売される説は薄いと見ていいかもしれません。

 

ここで、2019年発売説を裏付ける根拠を1つ。

まず過去のプレイステーションシリーズの発売日をおさらいします。

プレステ1 1994/12/3
プレステ2 2000/3/4
プレステ3 2006/11/11
プレステ4 2013/11/15

だいたい6~7年に1シリーズのペースでここまできているわけですね。

過去の傾向からすると、プレステ5はだいたい2019~2020年の発売になるのですが、「2019年」という数字で気づくことはありませんか?

そう、初代プレイステーションが発売されてからちょうど「25年」なのです!

”誕生25周年”として、節目の年にプレステ5を発売する可能性は高いですよね。

 

よって、プレステ5の販売開始時期は2019年頃ではないかと思われます。

予約開始時期について

プレステ5をいち早くほしい人にとって、次に気になるのは予約開始の時期はいつになるのかですよね。

今までのプレイステーションシリーズだと、発売日のだいたい1ヶ月前から予約注文が始まっていました。

では、プレステ5はいつから予約開始か…といわれると、発売日が決まっていない現状、答えることはできないですよね。

 

ただ、これはあくまで私の個人的な予想なのですが、発売日は2019年の12/3になると思います!

なぜなら、プレイステーション1が発売された日にちが12/3であり、2019年は”誕生25周年”だからです。

25年前と同じ日に発売…これはあると思いますが、いかがでしょう?

もし仮に12/3が発売日となるとすれば、予約開始は11月の始めくらいになるはずです。




スポンサードリンク

 

値段や容量などのスペック

では、気になる人は気になる!プレステ5のスペックについて見ていこうと思います。

全体のスペック

こちらも海外のテクノロジーニュースサイト”Semi Accurate”によると、

AMD次世代CPU Zen(8コア)を搭載
AMDハイエンド向けGPU Navi(ナヴィ)をベースにしたものを採用
VRはPS5にチップレベルで対応しているが、必需品ではない
大量の開発キットが世界中のスタジオに出回っている

このようなスペックになっているとのこと。

細かい数値の方は明らかにされていませんが、プレステ4よりもハイスペックであるなら、4K表示フレームレートに大きな違いが出てくるものと思われます。

 

4K表示は、画面に表示される映像の画質について関わってきます。

プレステ4でも十分キレイな映像を楽しむことができていましたが、それがさらに美しくなる…正直、想像もつきませんね(笑)

 

また、フレームレートは、動きのなめらかさに関わってきます。

こちらもプレステ4で十分になめらかだと思うのですが…。

FPSやモンスターハンターをプレイする人にとっては、重要なポイントですね。

CPU性能

こちらも細かい数値では明らかにされていませんが、仕様は記載がありました。

内部配線は光導波路で置き換えられ、トランジスタは電子ではなく光子によって電力供給されるとのこと。

 

光子ということは、情報の伝達スピードがさらに早くなるということでしょうか。

とにかく、大幅な技術向上なのはわかりますね。

メモリ

こちらは、”3D Xpoint”か”3DスタックRAM”のいずれかが使われることが予想されています。

より少ない電力消費での動作が可能になったようです。

細かい違いは、もはや専門家でないとわからないレベルとのこと。

ストレージ

外付けのハードディスクで128TB、もしくはクラウド保存になるようです。

そもそも、プレステ3の時点でゲームのファイルサイズは従来より大幅に増加していました。

これほどのデータを保存しておくためには、もはやハード本体では足りなくなるかもしれません。

1つの案として、プレイに必要なゲームデータは本体へ、セーブデータなどはクラウド保存といった使い分けがなされる可能性もありますね。

コントローラー

最小の動きも検出できる量子ロックアナログスティックが搭載されるとのこと。

今までより、さらにシビアなスティックコントロールが可能となるのでしょうか。

 

また、自宅にいなくとも、コントローラーを用いてVRヘッドセットを使用できるようになるみたいです。

Wi-Fiなどのインターネット環境さえあれば、外出先でもVRとコントローラーでプレステ5が楽しめるとあって、近未来のゲームの予感がします!




スポンサードリンク

値段は?

さて、ここまでスペックを見てきて、値段がどうなるのか気になりますよね。

ちなみに、過去のモデルの初回小売価格はというと、

プレステ  39800円
プレステ2 39800円
プレステ3 49800円
プレステ4 41979円

となっており、プレステ3以外は4万円ほどなのがわかりますね。

プレステ2からプレステ3になったときは、ハード面が大幅に進化したので値上がりしました。

一方、プレステ4の場合は、前作までと互換性を持たせなかったり、必要な機能を絞って制作したので、価格が安くなりました。

 

今回のプレステ5の場合は、スペックや周辺機器(VRなど)から見ても結構値上がりするのではないかと思います。

初回の価格としては、プレステ3と同じでだいたい49800円くらいに落ち着くのではないでしょうか。

ソフトの情報は?

プレステ4のときは、下記のソフトが同時に発売されていました。

ニード・フォー・スピード ライバルズ
バトルフィールド4
FIFA14 ワールドクラスサッカー
真・三國無双7 with 猛将伝
信長の野望・創造
コールオブデューティ ゴースト
トゥームレイダー ディフィにティブエディション
アサシンクリードⅣ ブラックフラッグ
NBA 2K14
龍が如く 維新!
KILLZONE SHADOW FALL

こうしてみてみると、シューティングやアクション系のソフトが多いですね。

ハードが強化されることで、グラフィックが向上するからなのでしょうか。

”動き”に重きを置いたゲームソフトが発売されることが多くなっています。

 

コールオブデューティ
バトルフィールド
三國無双
アサシンクリード
龍が如く

ここらへんの新作ソフトは2ちゃんねるの発売予想でよく目にするので、プレステ5の場合も濃厚だと思っていいでしょう。

まとめ

・プレステ5の販売開始は2019年か
・スペックは4よりも大幅に向上

初代の発売からすでに約25年、シリーズ5作目となるプレステ5についての記事でした。

毎シリーズ購入している人なら、今回もいち早く入手したいところですね。

ソニーの公式発表が待ち遠しいです!





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-IT・ゲーム・アニメ

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.