芸能

原田芳雄はどんな人?プロフィールや経歴は?浪人街が出演作品

更新日:

 

原田芳雄さんといえば、ワンピースに出てくる”緑牛”のモデルとなった俳優として有名になりましたよね。

昭和の時代を支えた俳優ですから、どんな人か知らない人も多いかと思います。

そんな原田芳雄さんについて迫っていきます!

 

そこで今回は、

・原田芳雄はどんな人なのか

・プロフィールと経歴

・妻と子供

・出演作品は浪人街

・緑牛のモデル

・昔はかっこいいイケメン

といった話題について見ていきます。




スポンサードリンク

 

原田芳雄のプロフィールと経歴

 

本名:原田芳雄(はらだ よしお)

生年月日:1940年2月29日

没年月日:2011年7月19日(享年71歳)

出身:東京都足立区

血液型:A型

身長:175cm

職業:俳優(映画、ドラマ)

所属:ギルドB

 

高校を卒業後、俳優座養成所の15期生として入学します。

同期には地井武男さんや高橋長英さん、赤座美代子さんといった名俳優、名女優がそろっており、”花の15期生”とも表現されていました。

今の若者の間では知らない人も多いかと思いますが、実に15人もの優秀な同期がいたのです。

 

そして27歳となる1967年にテレビデビューし、その翌年1968年には映画デビューを果たします。

デビュー当時はさわやかな青年キャラクターで有名になりました。

ところがその後、ワイルドなキャラへと転換し、ヤクザを演じるなどアウトローな役柄を演じ始めます。

現代でいえば、ジャニーズからEXILEへと変身するような感じでしょうか?

 

その生き様もアウトローで、1971年には俳優座のやり方を批判して退団

役者としてはドラマと映画にしか出演しなくなってしまいました。

※俳優座とは、日本を代表する劇団のことです。

 

それでも抜群の演技力と圧倒的な存在感で、映画監督たちからは絶大な信頼を得ていたといいます。

生涯で出演した映画は実に100本を超えています!

 

こうして俳優として活動し、気づけば時代は21世紀へと変わっていました。

2008年になり、原田芳雄さんは大腸がんだと診断されます。

その3年後、2011年7月19日に肺炎で天国へと旅立ちました。




スポンサードリンク

 

妻や子供は?

イケメン俳優として人気だった原田芳雄さんは、30歳で一般女性と結婚しています

名前は章代さんという方です。

 

経歴の欄でも触れましたが、原田芳雄さんは1971年に俳優座を退団しています。

つまり、職を失ったということですね。

 

この当時、実は章代さんのお腹の中には赤ちゃんがいました

原田芳雄さんの給料は5000円しかなく、アパートの間取りは3畳しかありませんでした。

 

人生のどん底を経験した原田芳雄さんは、この時点で爽やかキャラからワイルドキャラに変身したのです。

それを機に大ブレイクし、名俳優の仲間入りをしたのでした。

 

名俳優と呼ばれるまではこんな苦労があったのですね。

 

そして、気になる子供の現在です。

息子の原田喧太(けんた)さんはミュージシャンとして、娘の原田麻由(まゆ)さんは女優として活動しています。

父親・原田芳雄さんの血はしっかりと受け継いでいるようですね。

 

浪人街が出演作品

浪人街とは、1990年に公開された映画になります。

原田芳雄さんが出演している時代劇ですね。

あらすじはというと、

 

江戸の下町に住む4人の浪人。

その名を荒牧源内、赤牛弥五右衛門、母衣権兵衛、土居孫左衛門と言いました。

ある日、町の住民が次々と殺される事件が発生します。

赤牛がやっとの思いで犯人を捕まえたはずが、犯行は続いたまま。

その後、ついに犯人の秘密が…というところで荒牧の妻・お新と、土居の妹・おぶんが捕らわれてしまいます。

2人の救出に向かった4人の結末とは…!?

 

この浪人街という作品、実は現代に根強く影響を与えているのですがご存知ですか?

あの大人気漫画”ワンピース”に出てくる海軍大将のモデルとなっているのです!

原田芳雄さんは緑牛のモデルと言われていますが、その真相は?

 

ワンピースの”緑牛”のモデル?

原田芳雄さんの激動の経歴を見てきましたが、現在でもその名は語り継がれています。

そのいい例がワンピースに登場する”緑牛”でしょう。

緑牛は海軍最高戦力を誇る大将の1人として、謎に満ちたキャラです。

そのモデルとなったのが原田芳雄さんなのです!

 

ワンピースに登場する海軍大将は実在する俳優をモデルとしています。

・赤犬 菅原文太

・青雉 松田優作

・黄猿 田中邦衛

・藤虎 勝新太郎

 

このように、豪華なメンバーがそろっていますよね。

全員が”浪人街”に出演しているとあって、浪人街をヒントにして海軍大将が描かれたのですね。

そのうちの1人がどうやら原田芳雄さんであることがわかりました。

実力もある名俳優、そしてルックスもイケメンときたものですから、ワンピースという大人気漫画にも抜擢されたのです。

 

今なお漫画キャラのモデルになるなど、その名俳優っぷりは計り知れませんね。

ワンピースの緑牛に関してはこちらもどうぞ。

緑牛のモデル俳優は笑い方から原田芳雄?植物能力の光合成人間?




スポンサードリンク

 

昔はかっこいいイケメンだった!

さて、ここまで原田芳雄さんの俳優としての経歴ばかり見てきましたが、昔はイケメンでかっこいいと話題だったのです!

原田芳雄さんの昔のイケメン画像を見てみましょう!

 

かっこいいと言われた当時の写真はなんとモノクロです!

これだけでも時代を物語っていますよね。

 

そして、原田芳雄さんのワイルドなイケメンっぷりが全開です!

よく出される画像は70歳のものが多いですが、昔はとてもイケメンですね!

これだけかっこいいのですから、ワイルドキャラでブレイクするのも納得です。

イケメンは昔も今も正義なのですね。

 

まとめ

ワンピースの緑牛のモデルとして知られる原田芳雄さん。

今回は、原田芳雄さんはどんな人なのか、プロフィールや経歴、浪人街が出演作品、緑牛のモデルということ、そして昔はかっこいいイケメンだったということを見てきました。

 

若者にとっては馴染みがないかもしれませんが、昔は原田芳雄さんといえば本当にすごい人だったんです。

ワンピースの緑牛のモデルになるくらいですからね。

実力、ルックスともに現代にまで語り継がれています。

原田芳雄さんをイメージして、緑牛が活躍してほしいですね!





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-芸能

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.