芸能

加藤シゲアキが厳重注意の理由!処分の違いはなぜ?ドラマが原因か

投稿日:

 

未成年への飲酒強要疑惑で話題となっているNEWSの加藤シゲアキさんと小山慶一郎さん。

この2人の処分に違いがあることがわかりました。

加藤シゲアキさんは”厳重注意”、小山慶一郎さんは”活動自粛”となっています。

一体なぜ処分に差が出たのか、理由が気になるところですね。

 

そこで今回は、

・今回の処分の概要

・加藤シゲアキと小山慶一郎で処分に違いが出る理由

といった話題について見ていきます。




スポンサードリンク

 

加藤シゲアキだけが厳重注意処分!

未成年への飲酒を強要したとして、NEWSの加藤シゲアキさんと小山慶一郎さんが注目を集めています。

未成年の女性がいる飲み会にて、コールと呼ばれる掛け声で一気飲みを強要していたことがわかっています。

 

この件については、とある音声データが全ての始まりでした。

音声では、小山慶一郎さんが未成年の女性にコールをかけている様子が録音されています。

問題となっている音声はこちらから聞けます。

小山慶一郎と加藤シゲアキの音声を聞く方法とやり方!どこで聞ける?

 

これを受け、ジャニーズ事務所が下した決断は”厳重注意”、そして”活動自粛”でした。

加藤シゲアキさんに対しては”厳重注意”、小山慶一郎さんに対しては”活動自粛”という処分を下したのです。

 

つまり、小山慶一郎さんの方が罪が重いという判断ですね。

活動自粛ですから、テレビ番組への出演はもちろん禁止となります。

小山慶一郎さんは情報番組”news every"でキャスターを務めていましたから、事実上の降板となりました。

 

6月中には新曲”BLUE”のCM発売があり、8月にはNEWS結成15周年ライブが控えています。

一定期間の活動自粛となっていますが、復帰はいつになるのかが気になりますね。

小山慶一郎さんの活動自粛の件はこちらをどうぞ。

小山慶一郎の活動自粛はいつまで?every復帰時期は?ライブや新曲も

 

 

加藤シゲアキさんは厳重注意ということで、実質的に処分がないに等しいですよね。

キャスターを降板した小山慶一郎さんとはえらい違いです。

一体なぜ処分に違いが出てしまったのでしょうか?

その理由、真相に迫ります。




スポンサードリンク

 

加藤シゲアキと小山慶一郎の処分の違いはなぜ?

方や”活動自粛”という重い処分を受けたのに対し、”厳重注意”という軽い処分を受けた加藤シゲアキさん。

処分の違いがどこから来るのかが気になるところです。

理由はいくつかあるので、1つずつ見ていきましょう。

 

主体的に飲酒をすすめたか

まず、未成年への飲酒強要にどれだけ関わったかの度合いが違います

音声からわかるとおり、小山慶一郎さんがコールをかけていたことは周知の事実ですね。

明らかな飲酒強要行為だと判断できるわけです。

 

一方、加藤シゲアキさんが飲酒をすすめている様子は確認されていません

事実がどうであれ、証拠がないのですから飲酒を強要していないと判断されるわけです。

 

疑わしきは罰せずということですかね。

ジャニーズ事務所としても、メンバーを闇雲に活動自粛としたいわけがありません。

 

小山慶一郎さんは活動自粛とする代わりに、せめて加藤シゲアキさんは厳重注意で…

このように少しでも責任を逃れたい意図が見え隠れしていますね。

 

ジャニーズ事務所としても、活動自粛を適用することで収入が減ってしまいますし、それだけは避けたかったのではないでしょうか?

 

担当番組のポジションの違い

小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんはともにテレビ番組にレギュラー出演しています。

担当番組は以下のとおりです。

・小山慶一郎さん…news every

・加藤シゲアキさん…ビビット

 

これに加え、お二人がMCとしてレギュラー出演している”NEWSな2人”という番組もあります。

 

news everyとビビットはどちらも情報番組ですが、お二人が担当するポジションが違います。

・小山慶一郎さん…キャスター

・加藤シゲアキさん…コメンテーター

 

不祥事を起こしたとき、どちらが世間に与える影響が大きいかと言われれば、もちろんキャスターですよね。

情報番組の顔として視聴者の前に立つ以上、マイナスなイメージは絶対に与えてはいけません。

実際、不倫報道が流れた田中萌アナと加藤泰平アナは番組を降板しています。

 

そのため、未成年へ飲酒を強要したとされる小山慶一郎さんをキャスターにしておくことはできませんよね。

山口達也さんも即ZIP!を降板していますし。

 

 

それに対し、加藤シゲアキさんはコメンテーターです。

たしかに情報番組に出演することはグレーですが、小山慶一郎さんに比べたら影響は少ないでしょう。

 

もし仮に加藤シゲアキさんが単独で飲酒強要していたとなれば、おそらく活動自粛で番組を降板していたでしょう。

どこか「小山よりは罪が軽いから、まぁいいか」という空気も流れていますからね。

小山慶一郎さんと比較されることで処分に差が出たわけです。




スポンサードリンク

 

ドラマ出演を控えている

一番大きな要因はこれでしょう。

加藤シゲアキさんは、7月スタートのドラマ”ゼロ一攫千金ゲーム”に出演します。

しかも、脇役キャラではなく主演を務めているのです。

 

すでにドラマの撮影は始まっており、放送中止とはできないですからね。

もし活動自粛となれば、莫大な違約金も発生するはずです。

ジャニーズ事務所としてもそれは絶対に避けたいところ。

 

そういった理由から、加藤シゲアキさんだけを厳重注意とした可能性が高いです。

厳重注意であれば、ドラマの放送はなんとかできますからね。

世間体はともかくとして、ジャニーズ事務所へのダメージは最小限で済みます。

 

 

 

以上、3つの理由を見てきました。

どれか1つが要因で、というよりも、複数の理由が重なったことが処分の違いに表れたのですね。

 

ジャニーズ事務所としても苦しい対応となっていますが、今後の活動は大丈夫なのでしょうか?

山口達也さんも芸能界を事実上の追放となってしまいましたし、最近問題が多すぎます。

何か大きな力が働いているのかも…?

 

まとめ

未成年への飲酒強要疑惑で問題となっている小山慶一郎さんと加藤シゲアキさん。

今回は、加藤シゲアキさんだけが厳重注意の理由、小山慶一郎さんとの処分の違いはなぜなのか、ドラマや出演番組が原因なのかといった話題について見てきました。

 

同じグループ内で処分に違いがあるとは、ジャニーズ事務所も相当苦しいのでしょうね。

小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの対応の差について触れた記事でした。

NEWSはライブや新曲も控えていますし、一体どうなってしまうのでしょう?





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-芸能

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.