芸能

山口達也が躁うつ病・双極性障害の理由!離婚が原因?いつから?

投稿日:

 

現在、女子高生と関係を持ったことでジャニーズ事務所との契約を解除された山口達也メンバー。

どうやら、病名が躁うつ病(双極性障害)であることが判明したようです。

朝の情報番組でも司会を務め、躁うつ病であることを微塵も感じさせなかったのですが、いったいなぜ発症してしまったのでしょうか?

 

そこで今回は、

・山口達也が躁うつ病(双極性障害)である詳細
・躁うつ病になった理由はなぜなのか?
・いつから病気に苦しんでいたのか

といった話題について見ていきます。

事実上の芸能界永久追放となっていますが、今後の生活はどうなるのでしょうか。

 

山口達也メンバーの関連記事はこちらもどうぞ

山口達也がビデオ撮影?Twitterで向井理を利用!DASH村ダム湖発言?

大江戸ロボコンの再放送や再発売はいつ?山口達也の影響でお蔵入り?




スポンサードリンク

 

山口達也は躁うつ病(双極性障害)だった!

女子高生に対して関係を持つことを強要したとして、現在謹慎中の山口達也メンバー。

当初はアルコール依存症だと報じられていましたが、ここにきて本当の病名が明らかになりました。

山口達也メンバーが苦しんでいたのは、躁うつ病(双極性障害)でした。

 

躁うつ病(双極性障害)といえば、つい最近マライア・キャリーさんが患っていると告白しましたよね。

マライア・キャリーさんは17年間も症状に苦しんでいたといいます。

 

では、躁うつ病(双極性障害)とはいったいどんな病気なのでしょうか?

 

主な症状としては、”躁状態”と”うつ状態”を繰り返すことが挙げられます。

わかりやすく言うと、感情の波が激しくなるということです。

落ち込むときはものすごく落ち込み、元気なときは異常なほどハイテンションになるのです。

 

医師によると、躁うつ病(双極性障害)が原因で飲酒に走ることが多いのだとか。

気分が落ち込んだときに、それを解消しようとしてお酒をついつい飲みすぎてしまうのだそうです。

 

特に山口達也メンバーの場合、DASH村での農作業やZIP!での司会など、元気に振る舞うことが求められていました。

そのため、お酒を飲んで無理矢理にでもテンションを上げなくてはならなかったのです。

また、うつの症状の1つである不眠がひどいため、それをなんとかしようとして飲酒をしてしまうのだそうです。

 

山口達也メンバーの酒癖の悪さは、躁うつ病(双極性障害)からきていたのですね。

もちろん、病気だからといって許される行為ではありませんが、このような背景があったことはもっと知られてほしいと思います。




スポンサードリンク

 

躁うつ病の理由は?離婚が原因?

 

では、山口達也メンバーが躁うつ病(双極性障害)になった理由はなぜなのでしょうか。

大きな理由は2つあると思われます。

 

真面目な性格

1つは、”真面目で周囲からの評価を気にする性格”にあります。

他人からどう見られているかを人一倍気にしてしまい、評価が悪かったらものすごく落ち込んでしまうのです。

 

山口達也メンバーは芸能人としてテレビに出ているため、どうしても視聴者の反応を気にしてしまいます。

そのため、無理矢理自分のキャラを作り上げてしまい、”実際の自分”と”理想の自分”のギャップが大きくなってしまいました

これが躁うつ病(双極性障害)を発症した原因の1つだと考えられます。

 

離婚

もう1つは、”2年前に経験した離婚”です。

2008年に結婚し、2人の男の子を授かりました。

家族4人そろって買い物をする姿も目撃されており、周囲からは微笑ましい家族だと評判だったそうです。

 

しかし、上でも触れたとおり、仕事上のストレスから飲酒に走ることが増えていきました。

飲酒が原因で家庭内のトラブルに発展することも増え、2016年には離婚が成立します。

 

この離婚こそが、躁うつ病(双極性障害)の加速につながる大きな理由だったのです。

本来であれば、躁うつ病(双極性障害)からの回復には周囲のサポートが必須になります。

ところが、離婚して家族を失った山口達也メンバーは孤独でした。

 

周囲に頼ることもできず、ストレスはたまる一方。

その結果として、躁うつ病(双極性障害)を発症し、重症化してしまったのです。

仕事とプライベートの両方の原因が重なることで、もはや自力での回復は不可能でした。




スポンサードリンク

 

躁うつ病はいつから?

 

では、山口達也メンバーが躁うつ病(双極性障害)を発症したのはいつからなのでしょうか。

関係者によると、6~7年前からだったといいます。

ということは、2011年4月に放送開始となったZIP!で司会を務めている間、ほぼずっと病気に苦しんでいたということですね。

 

躁うつの症状と戦い続け、朝は元気でさわやかな自分をずっと演じ続けていたのです。

視聴者からの評価を必要以上に気にしてしまい、それが原因で飲酒する毎日。

家族を失い、山口達也メンバーはずっと孤独だったのです。

 

今回の問題は決して許されることではありませんが、山口達也メンバーが必死に病気と戦っていたことは覚えておいてもらえたら幸いです。

 

 

まとめ

躁うつ病(双極性障害)であることが判明した山口達也メンバー。

今回は、躁うつ病(双極性障害)の症状の詳細や、発症した理由と原因、いつから発症したのかといった話題について見てきました。

 

本人の意思が弱い、そう言ってしまえばそれまでかもしれません。

ただ、病気から抜け出すには周囲の助けが不可欠なのです。

山口達也メンバーには病気を克服し、自分の過ちをきちんと償ってもらいたいですね。

 

山口達也メンバーの関連記事はこちらもどうぞ

山口達也がビデオ撮影?Twitterで向井理を利用!DASH村ダム湖発言?

大江戸ロボコンの再放送や再発売はいつ?山口達也の影響でお蔵入り?





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-芸能

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.