社会

カイロ大学はどこの国?偏差値や学費と学部は?留学する理由はなぜ?

投稿日:

 

小池百合子さんが学歴詐称をしたとして話題になっているカイロ大学。

その奇抜な名前から、カイロ大学に興味を持つ人が多いようですね。

たしかに、一目見ただけではそれが正式な大学なのか、パロディとして名付けているのかわからない気もします。

そのカイロ大学の詳細に迫ります。

 

そこで今回は、

・カイロ大学はどこの国か

・偏差値、学費、学部

・カイロ大学に留学する理由

・小池百合子さんの学歴詐称

といった話題について見ていきます。




スポンサードリンク

 

カイロ大学はどこの国?

カイロ大学があるのはエジプトの首都・カイロです。

地名をとってカイロ大学という名前なわけですね。

日本でいう東京大学と同じ名付け方です。

 

エジプトのカイロと聞くと、カイロ大学という名前も腑に落ちますよね。

名前を聞いただけでは、パッと思いつくのはホッカイロのことではなかったでしょうか?(笑)

はじめに聞いたときは何かのネタなのかと思ったくらいです。

 

小池百合子さんがカイロ大学の学歴詐称をした疑惑が持ち上がっていますが、エジプトへの留学をしていたのですね。

これを機に、カイロ大学という名前の知名度も上がるのではないでしょうか。

日本人にとって変わった名前に聞こえますが、フタを開けてみれば何も不思議な点はなかったですね。

 

カイロ大学の偏差値

気になるカイロ大学の偏差値ですが、公開されてはいませんでした。

なので、世界の大学ランキングから予想していきます。

 

カイロ大学の世界でのランキングはというと730位という位置にいます。

ちなみに、アフリカの大学ランキングでは7位ですね。

世界ランキングで見ると大したことないように見えますが、アフリカではかなり頭のいい大学なのです。

 

では、730位周辺にはどんな大学が位置しているのでしょうか。

日本の大学でトップの東京大学だと56位です。

結構差が開いていますね。

 

もう少しランキングをたどっていくと…

724位に立命館大学がランクインしていますね。

794位には千葉大学が位置しています。

 

この2つの大学の偏差値から、カイロ大学の偏差値を求めてみましょう!

 

・立命館大学…55~67

・千葉大学…58~73

 

2校の偏差値は以上のとおりです。

となると、カイロ大学の偏差値はだいたい60前後だということがわかりますね。

 

小池百合子さんという政治家が通っていたにしては偏差値が低いような印象を受けます。

ただ、詳しくは後述しますが、カイロ大学では世界で一番難しいと言われるアラビア語を使用しているのです。

そのため、偏差値以上の難易度があるわけですね。




スポンサードリンク

 

カイロ大学の学部

カイロ大学の学部には以下の8学部があります。

 

・文学部

・法学部

・経済学部

・商学部

・工学部

・農学部

・医学部

・薬学部

 

総合大学らしい学部のラインナップですね。

ちなみに、文学部には日本語・日本文学科があります。

エジプトでも日本について学ぶ機会があるのはなんだか嬉しいですね。

 

小池百合子さんは文学部社会学科に通っていたそうです。

 

カイロ大学の学費

続いてカイロ大学の学費についてです。

学部によっても多少の変動はありますが、年間学費は1万ドル以上します。

日本円にすると約110万円ほどですね。

 

ただ、カイロ大学では交換留学生を受け入れており、学費の支給が受けられます。

学部生と院修士課程で月8万円、博士課程では月13万円が受け取れるとのこと。

 

カイロ大学との交換留学を実施している日本の大学は、

・東京大学

・京都大学

・筑波大学

・東京外国語大学

・大阪外国語大学

・お茶の水女子大学

・早稲田大学

・北海道教育大学

・拓殖大学

・創価大学

・沖縄国際大学

 

と、意外と多いのですね。




スポンサードリンク

 

カイロ大学に留学する理由は?

では、日本からわざわざエジプトのカイロ大学に留学する理由はなぜなのでしょうか?

上でも少し触れましたが、アラビア語を習得するために留学する割合が多いです。

アラビア語は世界で一番難しい言語とも言われており、習得する難易度は桁違いなのです。

 

実際、大東文化大学名誉教授の小笠原良治さんは、カイロ大学の卒業までに7年かかったそうです!

それだけアラビア語が難しいということですね。

 

 

たしかにアラビア語を習得するために留学するのはわかるのですが、日本人にとってアラビア語を使う機会などあるのでしょうか?

小笠原良治さんは国際関係学部の教授なので、習得しておくに越したことはありませんね。

では、小池百合子さんはなぜアラビア語を習得しようとしたのでしょうか。

 

その理由は、国連の公用語の1つがアラビア語だからです。

元々、国連の公用語は

・中国語

・英語

・フランス語

・ロシア語

・スペイン語

 

の5つでした。

ところが、1973年にアラビア語が追加されたのです。

小池百合子さんは国連のアラビア語採用に対応するためにカイロ大学へ留学したのです。

 

国連公用語にアラビア語が採用されると決まってすぐ、小池百合子さんはカイロ大学への留学を決意します。

1972年に入学しているので、実際にアラビア語が公用語となる前から準備していたことになりますね。

小池百合子さんの根性には脱帽ですね…

 

まとめ

小池百合子さんの学歴詐称疑惑が流れているカイロ大学。

今回は、カイロ大学はどこの国にあるのか、偏差値や学費と学部、留学する理由といった話題について見てきました。

 

きっかけは小池百合子さんとはいえ、カイロ大学の名前が日本にも広まるのはいいことですね。

始めはカイロ大学という名前の物珍しさに注目してしまいましたが(笑)

小池百合子さんの学歴詐称問題がどう着地するのか見届けましょう。





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-社会

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.