社会

イヤーワームとは病気?原因は不安?受験勉強や眠れない時の解消法!

投稿日:

 

黙っていると頭の中で音楽が鳴り続ける現象ってきっとあなたにもありますよね?

その現象に名前がついていることはご存知でしょうか?

その名も”イヤーワーム現象”です!

実はイヤーワーム現象には明確な原因や解消法が存在するのです。

 

そこで今回は、

・イヤーワーム現象とは何か

・原因は不安からくるという説

・受験勉強や眠れないときの解消法

といった話題について見ていきます。

私も長年悩まされていた現象はイヤーワームというのですね…




スポンサードリンク

 

イヤーワーム現象とは

冒頭でも触れたとおり、イヤーワーム現象とは”頭の中で音楽が鳴り続ける現象”のことをいいます。

英語だと”Invountary Musical Imagery”、直訳で不随意音楽心像ともいいます。

 

イヤーワーム現象が知られるようになったのは少なくとも19世紀からだと言われています。

”トム・ソーヤーの冒険”の著者であるマーク・トウェインさんが「ひとりでに音楽が頭の中で流れ始める」と報告していた記録が残っているのです。

現代になって急に現れた現象ではなく、昔からあったものなのですね。

 

このイヤーワーム現象に対して、2012年には大規模な調査が行われました。

フィンランドのアールト大学で実施されたのですが、なんと1万2000人ものネットユーザーに対して協力を頼んだのだそうです。

その結果、イヤーワーム現象について以下のことがわかりました。

・”若い”、”女性”、”日常的に音楽を聞いている”これらを満たしている人に起こりやすい

・イヤーワームはどんなジャンルの音楽でも起こる

・イヤーワームのきっかけとなるのは、古い曲よりも現在の曲が多い

 

イヤーワームは無意識のうちに始まり、何の前触れもなくいきなり起こりますよね?

”テスト勉強中に頭の中で音楽がリピートする、オワタ”などと悩まされる学生の多いこと多いこと…

受験勉強をしているときや、眠れないときなどに起こると本当につらいですよね。

 

では、イヤーワーム現象の解消法を見る前に、その原因から見ていきましょう。




スポンサードリンク

 

原因は不安からくる?

イヤーワーム現象が起こる原因なのですが、実は大きくわけて3つが明らかになっています。

 

不安を感じやすい(強迫神経症)

強迫神経症とは、

・自宅のドアのカギが閉まっているかどうかを何度も確認してしまう

・ガスの元栓が閉まっているかどうかを何度も確認してしまう

といったものです。

つまり、元をたどると”不安”の感情からきているわけですね。

強迫神経症の人は頻繁にイヤーワーム現象が起こりやすいといいます。

 

音楽に触れる回数が多い

傾向として明らかになっているのは、音楽を聞く頻度が高い人ほどイヤーワーム現象を起こしやすいということです。

特に、ミュージシャンなど日常的に音楽に触れている人には多いようですね。

 

最近ではイヤホンをしながら街を歩いている人をよく見かけます。

携帯音楽プレーヤーやスマホで音楽を聴きやすい環境になってきたからですね。

将来的にイヤーワーム現象に悩まされる人は多くなるのではないかと思います。

 

頭の回転が早い

こちらは割と抽象的な原因になるのですが、頭の回転が早い人はイヤーワーム現象が起こりやすい傾向があります。

というのも、イヤーワームになりやすい人は脳の灰白質という部分が多いのです。

この灰白質は情報処理を担当する場所で、短時間に多くの情報を処理できる人ほどイヤーワームが起こりやすいです。

 

脳がハイスペックであるがゆえの悩みですね。

イヤーワーム現象がよく起こる人は、実は頭がいい人かも…!?




スポンサードリンク

 

受験勉強や眠れないときの解消法

 

原因がわかったところで、いよいよ解消法を見ていきます!

受験勉強をしているときや、眠れないときにイヤーワームが起こってしまうと本当につらいですよね。

こちらの方法を試して快適な生活を送りましょう!

 

ガムを噛む

ガムを噛むことによって、イヤーワームが収まることは研究から明らかになっています。

ガムを噛むと意識が噛むことに向かうので、頭の中で何かを思い出しづらくなります。

無理矢理意識を”噛むこと”に向けさせることが効果的なのです。

イヤーワームは無意識で起こるものですからね。

受験勉強中にもおすすめです。

 

アナグラムを解く

アナグラムとは、元々の文字を並べ替えて別の単語をつくるパズルのことです。

例:阿藤快(あとうかい)→加藤あい(かとうあい)

これも上で見たガムを噛むことに似ています。

要は、意識を何かに向けさせればいいのです。

 

疲れるまでリピートさせる

頭の中で流れている音楽をこれでもかとリピートさせます。

そんな馬鹿な…と思うかもしれませんが、リピートさせることで脳が疲れるのです。

眠れないときにはむしろ徹底的に音楽を流してやるのが逆にいいのですね。

受験勉強中には向かないですが。

 

他の曲を聴く

こちらは強制的に他の音楽で上書きする方法ですね。

頭の中で流れている音楽を忘れることができます。

単純ですが、意外と効果的ですよ。

 

まとめ

日常的に感じている”頭の中で音楽が鳴り続ける現象”には実はイヤーワーム現象という名前がありました。

今回は、イヤーワーム現象の詳細や、不安などの原因、受験勉強や眠れないときの解消法について見ていきました。

 

まだ知らないお友達がいたら、ぜひドヤ顔で教えてあげてください(笑)

解消法まで知っていれば、一躍ヒーローになれますよ!

あなた自身がイヤーワームに悩まされたときも、ぜひ解消法を試してみてください!





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-社会

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.