スポーツ

イニエスタが神戸移籍の理由はなぜ?デビュー戦はいつ?背番号も

更新日:

 

サッカー界にビッグニュースが飛び込んできました!

あのバルセロナのイニエスタ選手が、なんと日本のJリーグ、ヴィッセル神戸に移籍することが決定したのです!

世界最高のチームからの移籍とあって、すでにJリーグは盛り上がりを見せていますね。

 

そこで今回は、

・イニエスタが神戸移籍の理由はなぜなのか

・そもそもイニエスタってどんな選手?

・Jリーグでのデビュー戦はいつなのか

・背番号は何番になるのか

といった話題について見ていきます。




スポンサードリンク

 

イニエスタが神戸移籍の理由はなぜ?

まず、イニエスタ選手が移籍する理由についてなのですが、

・バルセロナを退団した理由

・ヴィッセル神戸に入団する理由

この2つの側面から見ていきます!

 

バルセロナを退団した理由

イニエスタ選手といえば、世界最高と言われるバルセロナでキャプテンを務めていた人物です。

それほどの選手がいったいなぜ退団にまで追い込まれたのでしょうか?

 

一言でいうと、”イニエスタ選手のプライド”が理由です。

現在34歳のイニエスタ選手は、当然ながら若い頃よりはプレーの質が落ちています。

とはいっても、世界最高レベルの技術なので、素人目にはわからないくらいですが。

その衰えが原因で、イニエスタ選手は「自分は世界最高のチームにふさわしくない」と語っているのです。

 

自分の満足のいくプレーができないことで、”世界最高”の名を汚しているのではないかと考えているのですね。

あまりにも高い次元での話なので、これはもはやイニエスタ選手本人にしかわからない感覚でしょう。

「自分は世界最高、世界最強にはふさわしくない」

サッカー選手としてのプライドから、バルセロナの退団を決意したのです。

 

退団理由のまとめはこちらです。

退団時点での移籍先予想も記載しています。

イニエスタの退団理由は?移籍先は中国かマンチェスターかアーセナル

 

ヴィッセル神戸に入団する理由

ではなぜヴィッセル神戸に入団するのかというと、楽天の三木谷浩史会長の影響が大きいと言われています。

楽天といえば、バルセロナのスポンサーとして資金援助もしていますね。

実はスポンサーになる前から、三木谷浩史会長はバルセロナの関係者と交友関係にありました。

ジェラール・ピケ選手らと食事をすることもあったそうです。

 

そのため、イニエスタ選手がバルセロナを退団する前から交渉をしていたのではないかとの見方もあります。

元々交友関係があり、スポンサーも務めている三木谷浩史会長であれば、不可能ではないですよね。

 

そして、三木谷浩史会長はヴィッセル神戸のオーナーでもあります。

イニエスタ選手の実力を考えると、何が何でもヴィッセル神戸に迎えたいはず。

 

地道な交渉の結果として、この度の入団に至ったということですね。

親交の深い三木谷浩史会長だからこそできたのかもしれません。

 

ちなみに、年俸は2500万ユーロ、日本円にして32億円です。

契約年数は3年となっていますね。




スポンサードリンク

 

イニエスタってどんな選手?

サッカーを知らない人からすれば、”なんとなく有名な人がヴィッセル神戸にくる”という認識だと思います。

そこで、イニエスタ選手を知らない人のためにそのすごさをまとめてみました。

バルセロナの最高傑作とまで言われたイニエスタ選手の魅力に迫っていきましょう!

 

まず、どんなプレースタイルなのか、どんな長所があるのかといった点を見ていきます。

イニエスタ選手に最大の長所は、そのパスセンスです。

相手ディフェンダーの間をくぐり抜け、芸術のようなパスをするその姿はまさに天才です。

バルセロナの中心人物として、世界を戦ってきた技術は誰にもマネできません。

 

その才能に、あのメッシ選手は、

「彼のプレーは信じられないぐらいすごい。

あんな選手と一緒にやれるのは本当にラッキーだ。

仲間としても素晴らしいし。

イニエスタがチームにいるってことは、バルサにとっても僕自身にとっても幸運としかいえない。

彼のおかげで決まったゴールはいくつあるかって?

数え切れないよ」

このように語っています。

 

イニエスタ選手は自身でシュートを決めるようなストライカーではなく、周りの選手を活かすプレーをします。

いわば縁の下の力持ちですね。

派手さはないものの、その頭の回転の早さでチーム全体を支える司令塔として優れているのです。

 

スペイン代表選手の中でも、1,2を争うレベルで国民から愛されているともいいます。

サッカーの実力だけでなく、人間性も高く評価されているのです。




スポンサードリンク

 

日本でのデビュー戦はいつ?

では、イニエスタ選手のJリーグデビュー戦はいつになるのでしょうか?

日本サッカー協会の取り決めによると、選手には登録期間というものが設けられているようです。

Jリーグでは年2回あり、

・第1登録期間 2018年1月5日~3月30日

・第2登録期間 2018年7月20日~8月17日

このようになっています。

 

つまり、現在移籍が決定しているイニエスタ選手は、最速で7月20日に登録できるというわけですね。

そこから一番近い試合は、

 

・7月22日(日) VS湘南ベルマーレ

 

こちらの試合です!

イニエスタ選手が出場する可能性は非常に高いですね!

試合開始時間は18時~で、場所はノエビアスタジアム神戸です。

今からイニエスタ選手のデビュー戦が楽しみです!

 

ちなみに、イニエスタ選手の日本の自宅についてはこちらもどうぞ。

イニエスタの自宅は神戸に?場所はどこ?住居が豪邸なら家賃は?

 

背番号は何番?

バルセロナでは、イニエスタ選手は「8」番を背負っていました。

なので、ヴィッセル神戸でも「8」を引き継ぐかと思いきや…

すでに「8」は三田啓貴選手がつけています。

シーズンの途中で背番号が変わることはないので、イニエスタ選手が「8」を背負う可能性はなさそうですね。

 

スペイン代表でつけていた「6」も、すでに高橋峻希選手がつけていますし…

何番を背負うかは、三木谷浩史会長のみぞ知るという感じですかね!

 

まとめ

あの名門バルセロナからヴィッセル神戸へ移籍するイニエスタ選手。

今回は、移籍の理由はなぜなのか、どんな選手なのか、デビュー戦はいつなのか、背番号は何番になるのかといった話題について見てきました。

 

世界的な大スターがJリーグにくるとあって、すでにサッカー界は大盛り上がりですね!

イニエスタ選手の加入でヴィッセル神戸がどこまで成績を伸ばすのかも気になるところです。

早くても7月のデビューになるので、それまで楽しみに待っていましょう!





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-スポーツ

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.