スポーツ

宮川泰介がクラブチームに入団?社会人リーグはどこ?復帰はいつか

投稿日:

 

現在問題となっている日大アメフト部の悪質タックル問題ですが、宮川泰介選手に復帰の兆しが見えてきました!

一時はアメフトを辞めるとまで宣言していましたが、社会人クラブチームが受け入れ体制をとっているのです!

第二の被害者とも言える宮川泰介選手の今後のアメフト復帰はどうなるのでしょうか?

 

そこで今回は、

・宮川泰介がクラブチームへ入団か

・入団先の社会人リーグはどこか

・復帰はいつになるのか

といった話題について見ていきます。




スポンサードリンク

 

宮川泰介がクラブチームへ入団?

宮川泰介選手といえば、今話題となっている日大アメフト部で違反タックルを実行してしまった張本人ですよね。

反則を犯したとはいえ、内田前監督、井上コーチの会見での態度もあり、世間は宮川泰介選手を第二の被害者として認めています。

日大アメフト部の悪質タックル問題についてはこちらでご確認ください。

日大アメフト部違反まとめ!反則や会見を時系列でわかりやすく!

 

さて、一時は「アメフトを辞める」とまで宣言していた宮川泰介選手ですが、クラブチームへの入団の可能性が高まっています!

「アメフトを続けていく資格はない」と本人は言っていましたが、社会人チームからは受け入れの体制が整っていると知らされています。

 

ここまで社会人クラブチームが動いたのには、宮川泰介選手の謝罪会見が理由にあるでしょう。

自分を守ってくれる監督やコーチもなく、たった1人で顔と名前をさらし、カメラの前で正直に謝罪をしたのですから。

まだ20歳の若者の姿には、世間が称賛をしていました。

 

その姿勢が高く評価されたのはもちろんのこと、宮川泰介選手はU-19日本代表に選ばれるなど実力も十分にあります。

アメフトチームからすれば、将来有望な若者を欲しがるのは当然ですよね。

 

今回問題になった試合でこそ反則プレーをしてしまいましたが、それまでの宮川泰介選手の評判はご存知でしょうか?

そのプレースタイルは、”礼儀正しい”と表現されていました。

ルールの穴をつくようなグレーな行為はせず、正々堂々とルールの範囲内で勝負をすると評価されていたのです。

 

たった一度の過ちでアメフト界から追い出すには、ちょっともったいない人材ですよね。

今回の件では第二の被害者とも言えますし、彼を悪く言う人もいないですから。

 

では、社会人クラブチームへの入団の可能性があるとして、どこのチームへ所属することになるのでしょうか?




スポンサードリンク

 

社会人リーグはどこへ?

社会人リーグのアメフトチームが宮川泰介選手を受け入れようとしている背景には、日大アメフト部の崩壊も関係しています。

すでに退部者が100人を超えており、来年の新入生も期待できない状況。

なにより、関学大との定期戦も中止され、社会的な評判はもはやどん底です。

 

このような状況で日大アメフト部が活動を続けていくことは厳しいでしょう。

高いレベルで練習することなどかなわないはずです。

 

日大アメフト部の今後についてはこちらもどうぞ。

おまけに日大”ラグビー部”の現状についても記載しています。

日大ラグビー部は今後どうなる?廃部や解散で存続は?退部者は?

 

何の罪もない日大アメフト部員が、いきなりアメフトを取り上げられるという事態はなんとしても避けたいですよね。

そこで、社会人リーグのクラブチームが名乗りを上げているのです。

 

元々、社会人チームでは大学生を”練習生”として受け入れることが多々ありました。

どこのチームでも練習生は10人ほどいるのが一般的のようです。

宮川泰介選手に声をかけようとしているクラブチームがすでに複数あることもわかっています!

 

では、どこのクラブチームが名乗りを上げているのでしょうか?

受け入れを考えているのは、リーグの中でも”Xリーグ”と呼ばれるところに所属しているチームです。

Xリーグが一部、X2リーグが二部とレベルによって分かれていますね。

 

日本大学は東京都千代田区に位置しているため、宮川泰介選手なら千代田区のクラブチームに入団するのが濃厚でしょう。

千代田区を本拠地としている社会人チームはこちら。

・オール三菱ライオンズ(Xリーグ)

・クレーンズ(X2リーグ)

・丸紅クーガーズ(X2リーグ)

・三井物産 Club Seagulls(X2リーグ)

 

これからのいずれかを選択する可能性は高いですね。




スポンサードリンク

 

復帰はいつ?

では、アメフト選手として復帰できるのはいつ頃になるのでしょうか?

社会人リーグには”練習生”として大学生でも所属することはできます

 

ただ、練習生は公式戦には出場できないのです。

大学を卒業し、正式にクラブチームに入団した後でないと公式戦に出れないのですね。

 

宮川泰介選手は現在3年生ですから、大学を卒業して社会人チームに入団するとなれば、早くても2020年4月になります。

ともかく今は気持ちの整理をする時間が必要だと思いますし、焦らずゆっくり復帰してほしいですね。

 

まとめ

日大アメフト部の悪質タックル問題で、今後の進退が心配される宮川泰介選手。

今回は、宮川泰介選手がクラブチームに入団する経緯や、どこの社会人リーグへいくのか、復帰はいつ頃になるのかといった話題について見てきました。

 

彼も第二の被害者と言えますし、気持ち的にも早く回復してほしいですね。

元々日本代表にも選ばれるほどの実力者ですから、今後のアメフト界には必要な人物です。

またピッチ上でプレーする姿を早く見たいですね!





スポンサードリンク





スポンサードリンク




スポンサードリンク

-スポーツ

Copyright© ニュースライブラリー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.