IT・ゲーム・アニメ

かぐや姫の物語のストーリーと結末!人気の理由は?帝の顎が細い?

更新日:

 

かぐや姫の物語は、高畑監督が企画から8年を経て完成した大作として注目されていますが、かぐや姫の心の移り変わりや心情の描写が丁寧に描かれていて、日本人なら誰もが知っている竹取物語の再現度も高いです。

かぐや姫の物語はキャッチコピーとして姫の犯した罪と罰となっていて、罪と罰とは何かを焦点に当てた作品です。

子供だけでなく大人も楽しめるジブリ作品ですが、人気の理由は気になると思います。帝の顎が細いことなどもネットで話題になっているので合わせてご紹介します。

私もジブリ作品は好きなのですが、企画から8年という大作と聞いただけで楽しみで仕方がなかったです(笑)。




スポンサードリンク

 

かぐや姫の物語のストーリーと結末は?

かぐや姫の物語は竹取物語を忠実に再現していて、物語はお爺さんが竹を切るところから始まります。

そこで月からやってきた小さな女の子に出会い、お爺さんは大切に育てることにします。

活発で元気に育つかぐや姫をみてお爺さんは、かぐや姫のために都へと移住することにしました。

 

天からの不思議な贈り物で、貴族のような暮らしをすることが出来るようになり、教養を身につけて、お化粧など一人前の女性へとかぐや姫は成長します。

かぐや姫は美しい女性へと成長しますが、噂を聞きつけた身分の高い男性に求婚を迫られた事から人間の汚い一面を見てしまうのです。

 

結末として、月から満月に帰ってこいというお告げを聞き、ここに居たいという気持ちも願わずにかぐや姫は満月の夜にお爺さんとお婆さんに別れを告げて天高く月へ帰っていきます。

竹取物語を題材にしているのでストーリーは再現度は高い内容ですが、私も改めて日本の古典の素晴らしさ確認できる内容だと感じました。




スポンサードリンク

 

かぐや姫の物語が人気の理由は?

かぐや姫の物語が人気の理由は誰もが知っている物語でありながら飽きさせることなく見せる演出と表現力の高さにあります。

かぐや姫の物語では、かぐや姫の心情を深く理解できるように繊細に補足をしていて、心を惹きつける魅力があります。

私もかぐや姫の物語を実際に見ましたが、知っているはずのかぐや姫にも関わらず、圧倒的な表現力にため息をついてしまいました(笑)。

合わせて滑らかな動きや淡い色彩の水彩画のような描線の画は、美しさや力強さがあり、斬新な演出も人気の理由と言えます。




スポンサードリンク

 

帝の顎が細いと話題?

 

かぐや姫の物語の登場人物である帝の顎が細いとネットで話題を呼んでいます。

かぐや姫の物語ではかぐや姫が月に帰ってしまう原因を作った人物として登場しますが、Twitterなどでは帝の顎の細さのつぶやきが多いのです。

帝の顎が細い理由は、平安時代の食生活に原因があったと考えられています。

平安時代には固い食べ物が多かった事からしっかりと噛まないと食べることが出来ないので、顎も発達していたと言われているのです。

個人的には、帝の顎の細さまで再現しなくても良かったのではないかと思っていますが、たしかに気になるほどに帝の顎は細かったです(笑)。

 

まとめ

高畑監督のジブリ作品でもあるかぐや姫の物語は、日本人には馴染み深い竹取物語をモチーフにしていますが、表現力の高さや飽きない演出は魅力的な作品です。

ストーリーとしては、一般的な竹取物語を再現しているのですが、かぐやの心情に感情移入や理解出来るのです。

日本の古典として改めて素晴らしさを感じることが出来るかぐや姫の物語ですが、ネットでは帝の顎が細いと話題になっています。

帝の顎に注目してかぐや姫の物語を見てみるのも面白いと思いますよ(笑)。



-IT・ゲーム・アニメ

Copyright© やもりの里 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.