グルメ

クリアラテが透明な理由はなぜ?味と感想は?糖分とカロリーも

投稿日:

 

今や、いろはすを始め、サントリー天然水”ミルクティー”など、”味つきの水”がどんどん増えてきていますよね。

そんな味つき水に新たな仲間が登場します!

その名も”クリアラテ from おいしい水”です!

エスプレッソが透明な水になったということで、気になることばかりですよね。

 

そこで今回は、

・クリアラテが透明な理由
・味や感想はどう?
・糖分やカロリーはどのくらい含まれるのか

といった話題について見ていきます。

透明なエスプレッソって…ちゃんと味がするのでしょうか?




スポンサードリンク

クリアラテが透明な理由は?

 

 

 

軽くクリアラテの特徴をおさらいしておきますね。

クリアラテとは、エスプレッソをベースとしてカフェインゼロ、脂肪ゼロを実現した水のことです。

品名が”ナチュラルミネラルウォーター”となっているくらいですからね。

これはれっきとした水です(笑)

 

では、なぜ水と呼んでもいいくらいの透明なのでしょうか。

その理由に迫ります。

 

どうやら、透明な色の秘密は、独自の”クリアラテ製法”にあるようです!

”特許出願中”でもあるということで、これはものすごい技術が使われている予感…

詳細を調べようにも、おそらくアサヒの機密情報となっているので公開はされていませんでした。

 

そこで、参考までにサントリー天然水”ミルクティー”が透明な理由を見てみようと思います。

同じような技術だとは思うのですが…

 

こちらの商品も、紅茶という色つきの飲料にミルクを加えているので、クリアラテと最も近い飲料と言っても過言ではありません。

透明な理由としては、茶葉に対して独自の抽出製法を用いているとのこと。

「独自の製法」って…クリアラテと似ている!

詳しく見てみると、

茶葉に高温の水蒸気をあてて加熱し、色を出さずに抽出している

のだそうです。

コーヒー豆も、高温の水蒸気をあてれば色が出ないのでしょうか…?

 

さらに、加えているミルクは”乳清ミネラル”というものだそうです。

調べてみたところ、あの”ヨーグリーナ”にも使われている成分でした。

つまり、”透明な牛乳”という認識でいいはずです。

 

この”乳清ミネラル”、なんとクリアラテにも使われていました!

やはり、透明な乳飲料には必須の成分なのでしょうね。

 

まとめると、

・コーヒー豆に高温の水蒸気をあてれば色が出ないで抽出できる(?)

・透明な牛乳である”乳清ミネラル”を加えている

この2つが透明な理由のようです。




スポンサードリンク

 

味と感想は?

クリアラテの特徴としては、

・大人の甘さ

・クリアな味わい

という2点を押し出しているようです。

 

透明、クリア、というコンセプトの元、米倉涼子さんが透明人間になるというCMも放送されているくらいです。

 

 

では、実際に飲んだ人の味の感想はどうなのでしょうか?

https://twitter.com/ZZT231_red/status/993816762457047041

 

う~ん…、どうやら、いまいちだと感じる人が多いようです。

クリアにこだわるあまり、薄すぎてしまったのでしょう。

ただ、ちゃんとおいしいと感じる人もいました!

 

クリアラテは賛否両論に分かれる商品だということがわかりましたね。

どちらかというと、”まずい派”の方が多かったですが…

あなたもぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか?




スポンサードリンク

 

糖分とカロリーは?

 

味の感想はともかくとして、含まれる糖分やカロリーはどのくらいなのでしょうか。

通常のコーヒーよりも糖分とカロリーが少ないのなら、クリアラテを飲む価値がありますからね!

調べてみたところ、次のような数字でした。

 

※100mlあたり

エネルギー 10kcal

タンパク質 0g

脂質 0g

炭水化物 2.5g

食塩相当量 0.00~0.04g

 

さすが、水だけあってどの成分も少ないですね(笑)

ちなみに、通常のエスプレッソの数字は次のとおり。

 

※100gあたり

エネルギー 8.6kcal

炭水化物 1.7g

 

比べてみると、クリアラテの方が少しだけ糖分とカロリーが多いようですね。

ということは、あえてクリアラテを飲む理由もないということに…(笑)

味の感想と合わせて、クリアラテには見せ場がなかったですね…

 

目新しさに食いついて、最初は売れるかもしれませんが、リピーターはなかなか現れなさそうです(笑)

色つき水が好きな方は、ぜひ飲んでみてください!

透明なエスプレッソってものすごく珍しい飲み物ですよ!

 

 

まとめ

アサヒが満を持してリリースした色つき水”クリアラテ from おいしい水”ですが、なかなか逆風が強そうな商品でしたね。

今回は、クリアラテが透明な理由や、実際に飲んでみた味と感想、含まれる糖分とカロリーといった話題について取り上げました。

 

様々なメーカーから増えつつある色つき水なだけに、まだまだ改良の余地はありそうですね。

というか、わざわざ透明にする必要はあるのでしょうか…?

そんなことを言ったら元も子もありませんね(笑)

新発売のクリアラテ、あなたもぜひ一度試してみてはいかがですか?



-グルメ

Copyright© やもりの里 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.